久々の更新
最近書くものがなくて困る!
というのは建前で夏だったのでとってもさぼってました。
今回の内容はB2F北の最近いろいろ判明してきた黒い翼系の能力分析です
PT名:奇襲[黒い翼を持つ者*X(PT人数)]
B2F:C-16通過時発生
おそらく人数に合わせて数が上下する
黒い翼を持つ者
MHP:23551 MSP:2264(活性込み)
付加:活性LV3,攻撃LV3,防御LV3,命中LV3,衰弱LV3,闇撃LV3,鎮痛LV3,鎮痛LV3
位置:前列
射程:2~3
基本行動数:1~2回行動
使用技
1:通常時:テラー:敵単体/闇属性(B)⇒(衰弱(2)+SP減少(20*(衰弱深度+1)))
2:通常時:デビルハンズ:敵ランダム/((闇属性(小)⇒猛毒(1))+(闇属性(小)⇒衰弱(1)))×3
その他特記:
鎮痛の回復量:561
18行動まで必殺無し(19行動以降不明)
雑感:
必殺があるかどうかは不明
鎮痛2連装による回復と闇属性による攻撃をどう対応するかにかかっている
C-16を通らなくてもこの先へ進むことはできるが
この能力で手が出ないLvだと奥にいっても倒すことは難しいか?
また、通らない場合は森3を踏むことが確定
PT名:黒の衝動[瞬槍のディノ,轟鞭のティルダ]
B2F:B-6通過(?)時発生
瞬槍のディノ
MHP:23907 MSP:1982 (活性込み)
付加:物攻LV3,命中LV3,集中LV3,紅護法LV3,安穏LV3,吸血LV5,活泉LV3
位置:前列
射程:1(?)
基本行動数:1~3
瞬槍Lv20所持
?(Lv10:通常攻撃の命中率・クリティカル率が増加します。 )
Lv20:クリティカル回数に応じてWAITが減少します。
行動数が1~3と変動しているのはおそらくコレのせい
花霞あたりを撃ったあとは行動数がのびている
Lv10所持かどうかは未確認
乾坤一擲Lv20所持
LV10:物理攻撃時にクリティカルすると、回数次第でATが増加することがあります。
LV20:10ターン目開始時にそれまでに自分が発生させたクリティカルの回数に応じてSPが回復します。(クリティカル数*5)
[参考:瞬槍のディノの乾坤一擲によるSP回復!瞬槍のディノのSPが1870回復!]
使用技
1:非接触:スロウン:敵全体/HIT+CRI奪取
2:第1行動時:アクイラ:自分/CRI+MCRI増加+WAIT減少
3:第2行動時:アクイラ:同上
4:第3行動時:ミリアド:自分/追撃Lv1付加*2
5:通常時:フルカス:敵単体/2.0⇒CRI奪取
6:通常時:グングニル:敵単体/2.5~3.0(隊列無視)
7:通常時:花霞:敵ランダム/(1.0⇒祝福(1))×4+(1.0⇒祝福(1)+祝福を軽減+魅了を強制付加)
8:必殺第20行動以降:サモン・キラータイガー(MHP:37405 MSP:3109)
その他特記:サモン・キラータイガーについて
必殺第20行動なので+190%効果
元の減少SP160なので160*2.9=464となる。
これはディノの必殺の消費量と一致する
よって、ディノは乾坤一擲LV30を所持していない
雑感:まさかの必殺召喚 でも乾坤一擲30もってないとか意味不明
それでも十分戦闘を終わらせるクラスなので無くても関係ない
吸血5にも注意
轟鞭のティルダ
MHP:23620 MSP:2252 (活性込み)
付加:活性LV3,回避LV3,防御LV3,安穏LV3,安穏LV3,魅了LV5,活泉LV3,回避撃LV3
位置:前列
射程:1(?)
基本行動数:2~3
龍翔鳳舞20,30所持 10不明
(LV10:自分に対する戦闘値の上昇/低下/増加/減少効果が強まります。 )
LV20:攻撃回避時に祝福が付加されます。
LV30:追加行動時にSPが回復します。(MSP*3%)
轟鞭20所持 10は無し
x(Lv10:通常攻撃が全体攻撃になります。)
Lv20:戦闘フェイズでの技使用後、その技によって与えた総ダメージに応じてSPが回復します。(総ダメージ*1%)
使用技
1:非接触:リヴァイアサン:自分/全体撃付加
2:通常時:クライシス:敵単体/2.0⇒HP回復(30%)+SP奪取(30)+wait減少(敵)
3:?
4:通常時:ガルバニックチェイン:敵単体/感電付加
5:通常時:エキドナ:味方全体(HP回復+猛毒,麻痺軽減→反射追加)+敵全体/(係数不明+祝福(3)追加)
6:?
7:?
8:必殺第10行動以降:ファイナルジャッジメント:敵単体:光物理攻撃⇒[発動条件 対象HP?以下]
雑感:轟鞭10持ってないとか笑うしかない。お前の名前を言ってみろ!
空きが多数有り、どちらかというと回復&軽減メインか?
とすると空きに味方HP50%以下 自分HP50%以下がはいるのではないかと予想してみる
安穏3*2や回避撃3など特殊な付加に注意
全体雑感:
黒い翼を持つ者は途中の通過点なだけかな?
それほど脅威と感じる点がないので地力がつけば突破できるかも
黒の衝動はどちらかといえば持久戦型
回復連打、麻痺、魅了、衰弱などで長期に持ち込まれると必殺召喚や乾坤一擲のAT上昇が驚異になりえる
ティルダが豊富なSPを活かして復活付加技などを使い始めたら勝ち目が薄い
不明な技の部分によって強さが2倍にも4倍にもなりえるのが不安材料
Lv30効果が端からMsp依存で発動することがないという悲しい現実
PR